年末の内にやっておきたいお着物のこと│スタッフブログ

今年も残すところあと数日となってしまいましたね。 私はコートなどをクリーニングに出し、年末に向けて徐々に洋服の整理をしております。 仕事納め以降は家の掃除や年越しの準備をしながら、来年を迎えたいと思っております。

さて、洋服に関しては、整理後の洗濯やクリーニングで良いと思いますが、お着物には年末の特別なお手入れは必要ございません。 皆様もご存じの通り、日頃からのアフターケアがお着物を長く愛用する一番の秘訣でございます。 そして、一年に数回の影干しが大事なのですが、そちらは時期に合わせて別途ご紹介させていただきますね。

年末の内にやっておきたいことは、 まず年始に着る予定がある方は前もってお着物の状態を確認しましょう。 年末年始のお休みでお店が閉まっていることが多いので早めの確認をおすすめいたします。 また、お着物のシワは着物ハンガーに干しておくだけで違いますので、こちらも早めにご確認くださいませ。

次に小物周りも忘れないようにチェックしましょう。 帯締めや帯揚げはもちろん。半襟、バッグ、草履なども確認しておいて損はありません! 襦袢の半衿の汚れや変色も早めにわかっておけば対処できますので、 当日のお着物一式は一週間前にはチェックをしたいところですね。

いかがだったでしょうか。 お出かけの制限はありますが、装いだけでもお正月の雰囲気を感じたいですね。

今回が今年最後のスタッフブログとなります。
誰しもが想像をしていなかった困難が世界中を襲った2020年でしたね。少しでも今の状態が良くなるようにバイセルオンライン社員一同祈っております。

皆様も何卒お体を大切に、良いお年をお迎えください。
来年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

     

SNS、やってます!