【スタッフブログ】ちょっと早いですが、[初詣]について

「もういくつ寝るとお正月」といいますが、今年も残すところあと2ヶ月程になりましたね。 今回は、ちょっと早めに「初詣」についてお話ししたいと思います。

実は「初詣」が着物デビューの絶好のチャンスということをご存じでしょうか?その理由をお話しさせて頂きます。

①周りの雰囲気が「」に寄ること
年末のクリスマスムードから一転、お正月は「和」を意識したもので、初詣の向かう先もお寺や神社。 日常で和服を見るとつい目で追ってしまいますが、そもそもお正月は和服人口が増えますよね。 周りに着物を着た人が多いと着物初心者の方でも周りの目を気にすることなく着ることができます。

②初心者の方が悩む「着物TPO」が厳しくないこと
洋服に置き換えて考えてみるとわかりやすいのですが、家族や友達との初詣に礼装を着る方はいませんよね。 初詣のあとにパーティーがある場合は、カジュアルドレスにコートなどの防寒具になるかと思います。 お着物も同じで、友達同士や親族間であれば、小紋のお着物でも問題ありません。 初詣後にパーティーや目上の方への御年始があれば、色無地付下げなどの略礼装がオススメになります。 もちろん、初詣は振袖でも全く問題ありません。新年を華やかに明るく始めたい方には是非オススメです。

おすすめコラム
正月の着物はどんな着物を着ればいい?正月の着物選びを徹底解説!

いかがだったでしょうか。
着物初心者の方はお友達を誘ってみんなで「着物デビュー初詣!」というのも良いですし、 既にお着物を楽しんでいる方は、ご家族やお友達に自由なお着物の楽しみを共有する良い機会になります。
人込みをなるべく避けながらにはなりますが、ご家族友人皆様の思い出に残る楽しい初詣になれば幸いです。

バイセルオンラインでは、多数の商品を出品しております!
是非新着商品よりご確認くださいませ★

和装コート特集_BUYSELLONLINE

SNSでもご購読できます。