人形師「辻村寿三郎」│スタッフブログ

こんにちは。バイセルオンラインでございます。もう12月になりましたね。クリスマスが過ぎるとすぐにお正月・・!お正月といえば「おせち」が楽しみな私です。

さて皆様、現在開催しております、「作家特集」はご覧になりましたでしょうか。(突然話を変えてしまい申し訳ございません(笑))
今回は作家特集にちなんで、日本国内のみならず世界でも称賛されている人形師「辻村寿三郎」氏をご紹介させていただきます。

物心ついたときには割り箸で人形を作っていたという逸話がある寿三郎氏。

きっかけは NHK『新八犬伝』で、人形美術を担当したことで人気作家になり、そこから数々のテレビメディアで人形制作や衣装制作を手掛けるようになります。 誰もが知る女優や歌手の衣装も数多く手掛けているので、皆様も知らないうちに見ていると思います。

着物や帯では、耳長が特徴的な「花うさぎ」という可愛らしい兎の柄が代表的でございます。 モダンな柄のお着物や帯も数多く手掛けており、そのデザインは誰もが目を惹くものとなっています。

寿三郎氏は基本的に外部に委託して制作することはないため、 その作品の希少性は高く、一点物が多いのも人気の一つです。

他とは違うお品をお探しの方にも自信をもっておススメできる作家の一人でございます。

辻村寿三郎氏の作品が気になった!という方がおりましたら、是非作家特集よりご覧くださいませ★

     

SNS、やってます!