顔タイプ診断|クール/クールカジュアルさんにおすすめの着物スタイル

大人×直線タイプのクールタイプさん、子供×直線タイプのクールカジュアルタイプさん。

着物の上品さにかっこよさをプラスした大人っぽいコーディネイトを目指しましょう。

おすすめの柄、ヘアスタイル、ワンポイントアイテムをご紹介します。

目次

クールタイプさんにおすすめの着物スタイル

凛々しくて一目おかれるクールタイプさんにははっきりとした柄の着物がおすすめです。着物の色は柔らかい印象のものを選べば女性らしさもプラスされます。

直線的なストライプや幾何学模様、ゼブラ柄などの曲線の少ないものが似合います。花柄であれば、花のラインが直線的な物を選ぶと良いでしょう。全体的に大人っぽくてかっこいいテイストのものを上手に着こなすことができます。

反対に、大きめのドットや丸みの柄、ギンガムチェックなどの子供っぽい柄は得意ではありません。

ヘアスタイル

ロングからセミロングの長さがおすすめです。ストレートヘアや緩めのウェーブといった直線的なスタイルにしてみてはいかがでしょうか。

ショートカットも似合いますが、男性っぽいかっこよさになりがちです。短くするのであれば、前下がりボブの方が女性らしく仕上がります。

ぱっつん前髪などはクールな顔立ちには違和感となりやすいため、斜めに流したりおでこを出す前髪のほうがおすすめです。

アイテムプラスでもっと魅力的に

大きめ~普通サイズで直線のシンプルなデザインが得意です。

丸みのものよりも角がある四角や三角。シルバーやゴールド、ビジューやパールも得意です。可愛らしすぎるお花がモチーフのものやつまみ細工などは苦手です。

扇型簪などがおすすめです。

一方、ベレー帽やキャスケット、フリルなどの甘いアイテムとの相性は良くありません。飾りのないシンプルなデザインの小物やバッグのほうがかっこよく仕上がり、似合うでしょう。

クールカジュアルタイプさんにおすすめの着物スタイル

カジュアルベースのなかにかっこよさもあるクールカジュアルタイプさん。ちょっとアイテムを変えるだけでボーイッシュにもモード系にも変身します。

直線的なストライプやボーダー、星柄が似合います。花柄であればあまり大きくない小花や茎や葉の含まれている線的な花柄が良いでしょう。

苦手なのは大きめのドットなどの曲線的な柄です。

ヘアスタイル

ショート~セミロングがおすすめですが、肩につくかつかないかの長さが良く似合うでしょう。
ハンサムショートも得意で、ストレートで直線的なシルエットがクールな印象を引き立てます。

前髪ありも似合いますが、斜めに流すことで子供っぽくなるのを避けることができます。大人っぽくしたい場合は前髪なしでも。

パーマはかけすぎると違和感があるので、ナチュラルウエーブか軽く内巻きにする程度がおすすめです。

また、外ハネが大得意でアシンメトリー前髪も似合うのがクールカジュアルタイプさんの特徴でしょう。

アイテムプラスでもっと魅力的に

髪飾りは小さめ~普通サイズで直線のシンプルなデザインが似合います。

モチーフが大ぶりで曲線的なものは負けてしまうので、丸みのものよりも角がある四角や三角といった形のものを選んでみてください。お花がモチーフであれば凛とした印象のユリなどはいかがでしょうか。

ブーツなどのかっこいいアイテムを得意としているので、ブーツを合わせた大正ロマンコーデにも挑戦してみてください。

中古・リサイクル着物【公式】通販サイト

バイセルオンラインストアは、厳しい審査基準を通過した基準内商品を扱う着物のリユースセレクトショップです。専門のバイヤーが市場価格を調査した安心価格で良品リユース商品をみなさまにお届けします!


お手頃なリユース着物を見てみる!

     

SNS、やってます!