顔タイプ診断|キュート/キュートアクティブタイプさんにおすすめの着物スタイル

子供×曲線タイプで大人可愛いテイストやカジュアルが得意なキュートタイプ、キュートアクティブタイプさん。

可愛らしさと着物の上品さの組み合わせで絶妙なコーディネイトに挑戦しましょう。

おすすめの柄、ヘアスタイル、ワンポイントアイテムをご紹介します。

目次

キュートタイプさんにおすすめの着物スタイル

可愛らしいイメージのキュートタイプさんは甘めの柄でその女の子らしさを前面に引き出してあげると魅力的に映るでしょう。大人っぽい色味でバランスをとることも忘れずに。

キュートタイプの方にはドット・ギンガムチェック・小花柄などの丸みのある、小さめの柄がおすすめです。

反対に、インパクトの強い白黒ストライプや幾何学模様などの直線的な柄は浮いてしまうでしょう。また、同じ花柄でも大きすぎるものは苦手としています。

大きめの柄を着たいのであれば、お顔から離れた裾周りに大きめの柄、衿元にかけて柄が小さくなっているものを選ぶと違和感がないでしょう。

ヘアスタイル

長すぎないショート~セミロングがよく似合います。ふんわりとした丸みを感じるシルエットがポイントです。

産毛やおくれ毛を活かしたアップヘアやハーフアップ、みつあみヘアも着物によく合い、おすすめです。

重めやぱっつん前髪も良いですが、大人っぽくしたいときは前髪を流すか、思い切ってなくしてみましょう。

反対に、毛先や顔周りが線的なシャギーや前下がりのストレートヘアなど、直線的なシルエットは馴染みにくい傾向にあります。派手すぎる盛り髪もNGです。

ふわっと感を意識してヘアスタイルをつくってみてくださいね。

アイテムプラスでもっと魅力的に

お顔の雰囲気に合った全体的に可愛いテイストのもの、曲線のあるデザインのものがお勧めです。

髪飾りは小ぶり~中サイズで丸みの形状のもの。特につまみ細工やパールなどコロンとしたシルエットのものは可愛さをより引き立ててくれるでしょう。小さいダリアマムもおすすめです。

大きくてデコラティブな花飾りなどは顔が負けてしまうため苦手です。

また、丸いシルエットのキャスケットやベレー帽を合わせたレトロスタイルに挑戦してみても可愛らしいでしょう。

他にもフリルやビジュー付きの半衿やレースの足袋、かごバッグといった甘いアイテムを合わせてみては?

アクティブキュートさんにおすすめの着物スタイル

アクティブキュートタイプさんは可愛らしさの中にカジュアルさも兼ね備えているのが特徴です。強めの色や柄物も得意なので華やかな振袖などは特に似合うでしょう。

ドット・花柄などの曲線のある大きめな柄が得意です。裾だけではなく衿元まで大きな柄が入っている物を選ぶようにしましょう。
小花柄などの小さすぎる柄では物足りない印象になってしまいます。

また、ストライプや幾何学模様といった直線的な柄は苦手な傾向にあるので避けたほうが無難でしょう。

ヘアスタイル

ショートから肩につくかつかないかくらいのセミロングが得意です。前髪短めのぱっつんスタイルやポンパドール、ポニーテールも似合います。

ショートやボブの時は内巻きワンカールで丸みのあるシルエットにするのがおすすめです。
大人っぽくしたい方は前髪を斜めに流してバランスをとりましょう。

浴衣に似合うまとめ髪にするのもおすすめです。その時にもかっちりとまとめすぎずにおくれ毛を巻いて丸みを出すのがポイントです。

アイテムプラスでもっと魅力的に

髪飾りは普通~おおきめサイズで丸みの形状のものを選びましょう。シンプルすぎると物足りない印象になります。お花のモチーフであれば、椿やダリアがおすすめです。

1点もののような個性的なアイテムやおもちゃのようなプラスチック系のアイテムにも挑戦してみてください。

丸いシルエットのキャスケットやベレー帽を合わせてみてもいいでしょう。バッグはかごバッグがおすすめです。

ギャザーやフリル、ビジューがついているものなども大得意です。遊び心のある半衿や伊達衿、帯締めを選んでみては?

また、アクティブキュートはキュートよりも色やデザインのどこかにインパクトのあるものや、ハリのある素材も似合います。

素材感も意識してみると良いでしょう。

中古・リサイクル着物【公式】通販サイト

バイセルオンラインストアは、厳しい審査基準を通過した基準内商品を扱う着物のリユースセレクトショップです。専門のバイヤーが市場価格を調査した安心価格で良品リユース商品をみなさまにお届けします!


お手頃なリユース着物を見てみる!

     

SNS、やってます!