【徹底解説】顔タイプ診断で わかる”自分に本当に似合う着物”

皆さんは普段着物をどのように選んでいますか?

着物はテイスト別に売られているわけでもなく、たくさんのテイストの中から自分にぴったりの着物を選ぶのはとても難しいですよね。

そんな時には自分の「顔タイプ」を意識すると、簡単に似合う着物を選ぶことができるようになりますよ。

目次

なぜか似合わない、の原因はこれだ!

皆さんは「なんとなく」や「直感で」着物を選んでいませんか?
また、見た時には素敵だと思ったのにいざ合わせてみるなぜかしっくり来ない…という経験はありませんか?

当たり前のことですが、人によって似合う服と似合わない服があります。
洋服の場合、この似合う/似合わないは①テイスト ②色 ③形 ④素材 によって決まります。

最近では、パーソナルカラー診断や骨格診断といったもので自分に似合う色や形、素材を分析できるようになりました。

一方、着物において似合う/似合わないを決める重要な要素は①のテイスト です。着物には大なり小なり柄が入っているため、自分に似合う系統の柄を知っておくことは非常に大切になります。

逆に色や形に関してはそこまで気にする必要はありません。

着物には半衿を入れるため、着物を色で限定してしまうのはもったいないです。半衿の工夫次第で苦手だと思っていた色でも着こなすことができます。また、着物は基本的にすべて同じ形なのであまり気にしなくて良いでしょう。

そのため、着物を選ぶ際には「似合うテイスト」を意識してみてください。これは「顔タイプ診断」によって分析することができます。

そもそも顔タイプ診断ってなに?

顔タイプ診断とは、顔の輪郭・パーツの特徴・バランスから顔のタイプを次の8つに分類するものです。日本顔タイプ診断協会が行っているので、是非ご自身でチェックしてみてください。

タイプイメージテイスト
キュートタイプ明るい・柔らかい・女の子らしい・若々しい・守ってあげたいキュート・ガーリー・スウィート・カジュアル
アクティブキュート可愛い・元気・活動的・個性的・親しみやすいキュート・アクティブ・パワフル・ポップ
フェミニンタイプ女性らしい・大人っぽい・きれい・華やか・美人・セクシーフェミニン・エレガント・セクシー・コンサバ
エレガント上品・華やか・きらびやか・洗練・落ち着きエレガント・コンサバ・トラディショナル
ソフトエレガントソフト・優しい・上品・繊細・落ち着き・女性らしい・柔らかいソフトエレガント・ノーブル・トラディショナル・ベーシック・シンプル
フレッシュタイプ爽やか・親しみやすい・若々しい・清潔感・透明感・可愛いフレッシュ・カジュアル・ソフトエレガント・清楚・ボーイッシュ
クールタイプかっこいい・凛々しい・大人っぽい・都会的クール・マニッシュ・モダン・エレガント・スタイリッシュ
クールカジュアルかっこいい・若々しい・凛々しい・爽やかクールカジュアル・ボーイッシュ・モード・フレッシュ・アーティスティック

また、この顔タイプで
・似合うテイストの着物
・似合う柄
・似合う素材
・似合う髪型
・似合うバッグや髪飾り

がわかるようになり、一気に垢抜けた印象になります。

顔タイプ別!おすすめ着物スタイル

ご自身がどのタイプかわかったら、該当するタイプへのおすすめ着物をチェックしてみてください。

 キュート/キュートアクティブタイプさんにおすすめの着物スタイル

フェミニン/エレガントタイプさんにおすすめの着物スタイル

ソフトエレガント/フレッシュタイプさんにおすすめの着物スタイル

クール/クールカジュアルさんにおすすめの着物スタイル

いかがでしたか?
必ずしも自分に”似合う”着物を選ぶことが正解なのではなく、自分の”好きな”着物を選ぶことも、着物を楽しむうえでも大切だと思います。

ですが、やっぱり似合わなかった…と後悔しないように、顔タイプ診断で自分に似合う着物を知っておくことは良い事かもしれませんね。

選ぶアイテム次第で自分に似合うテイストを自分の好きなテイストに寄せることもできますよ。

ぜひ自分の顔タイプを診断してみてください。

中古・リサイクル着物【公式】通販サイト

バイセルオンラインストアは、厳しい審査基準を通過した基準内商品を扱う着物のリユースセレクトショップです。専門のバイヤーが市場価格を調査した安心価格で良品リユース商品をみなさまにお届けします!


お手頃なリユース着物を見てみる!

     

SNS、やってます!