中古の訪問着の値段はいくらぐらい?値段やTPO別でおすすめの訪問着を紹介

黒色の訪問着

結婚式やお呼ばれの場で着る訪問着は、一着持っておくと様々な場でいつもと違うおしゃれを楽しみながら出かけることができます。訪問着はデパートや呉服屋の他、通販で買うことができます。

今回は、訪問着の購入を検討している方のために、おすすめの購入場所や値段の他、話題になっている着物の中古販売についても紹介します。中古でも安心して訪問着を買うためのポイントや値段別に紹介しているので、是非参考にしてください♪

目次

訪問着とは?

3種類の訪問着

訪問着とは、既婚・未婚問わず着ることができるフォーマルからカジュアルまで様々なシーンで対応した着物のことを言います。結婚式やパーティーなどのかしこまったお呼ばれの場や、お茶会や観劇などのちょっとしたお出かけでも着ることができますよ。

訪問着を買える場所や値段を知ろう

訪問着を着用した女性

訪問着はお店や通販など様々な場所で買うことができますが、買う場所によって取り扱っている商品や値段も変わります。ここからは、訪問着を買える場所ごとに扱っている商品の特徴や値段について紹介します。

▼デパートや呉服屋

デパートや呉服屋さんで買える訪問着は型紙を用いて染めた型染めのものから、人間国宝の作品まで様々な物など、20〜500万円程度の金額で買える着物を多く扱っています。着物のことを熟知した店員さんから訪問着を買うことができるため、初めて着物を買う方でも安心して買うことができます。実際に試着をして選びたい方や、着物の色味を見て選びたい方におすすめです。

▼通販サイト

通販サイトで買える訪問着は1,000円〜5万円程度の予算で買うことができます。低価格で着物を買いたい方や、忙しくお店で買う時間のない方におすすめです。お店にいかずに様々な訪問着を選んで買えるのが通販サイトのメリットですが、着物の写真や寸法、状態などを明確に記載している商品を買うようにしましょう。

▼中古販売のサイトは値段もお買い得!

中古の着物販売のサイトがあるのはご存知ですか?中古販売のサイトでは定価で数万円〜数十万円以上する着物を数千円単位からで購入することができます。予算を抑えて着物を買いたい方や、小物などを買い足したい方にもおすすめです。

訪問着を購入するメリットは?

訪問着購入のメリットを伝えている女性

訪問着を購入するメリットは、急なお呼ばれの時にサッと服を用意できたり、家族で着物を受け継ぐことができたりすることが挙げられます。ここからは、訪問着を購入するメリットについて紹介します。

▼急なお呼ばれや行事の時も安心

訪問着を持っておくとパーティーなど急なお呼ばれに招待された時に着ることができます。また、行事の時に用意を忘れていたという心配もないため安心です。洋服と違って流行に左右されることが少ないため、一着持っておくだけで長年に渡って様々な場で着ることができるのもメリットの一つですよ♪

▼自分の子供や孫世代に受け継ぐ財産になる

着物は、昔から白米などと交換する文化が根づいていた価値の高い財産の一つして扱われてきました。また、着物はお手入れや保管をきちんとすることで長く持ち続けることができるため家族代々受け継いで着られるというメリットがあります。着物の中でも、訪問着は様々な場で着ることができるため、家族で一着持っておくと活躍してくれる一家の財産になること間違いなしですよ。

中古販売のサイトで訪問着を買う時にチェックしたいポイントは?

中古販売のサイトでは訪問着をお得に買うことができます。ですが着物を買う機会が少ない方や、中古販売のサイトで訪問着が買ったことがない方はどのような点に気をつけて買えば良いか分からなくて不安ですよね。ここからは、中古販売のサイトで訪問着を買う時にチェックしたいポイントについて紹介します。

▼色・サイズ(袖丈・身丈など)をチェックしよう

せっかく購入した着物も、身丈や裾丈が合っていないとおしゃれに着こなすことができません。中古販売のサイトで訪問着を購入する際は、サイトに記載のあるサイズの測り方をチェックしながら選ぶようにしましょう。

▼予算内で希望の訪問着が買えるかどうかチェックしよう

中古販売のサイトで取り扱っている訪問着の価格帯は数千円〜数十万円と幅広いため、多くの方が予算に見合った訪問着を買うことができます。ですが、訪問着一つでも柄の入れ方によって着物のランクが異なるため、予算内で希望の訪問着が買えるかどうか価格もチェックして買うようにしましょう。

▼訪問着の状態チェックをしよう

中古の訪問着は新品同様のものから訳あり品のものまで様々な状態のものがあります。 着物の中古販売を専門的に取り扱っているバイセルオンラインでは、好みの状態に合わせて訪問着を検索して購入することができますよ!

・バイセル オンラインの着物の採寸、サイズの測り方はこちら

・バイセル オンラインの着物の状態の基準はこちら

価格・TPO別おすすめ訪問着はこちら!

訪問着の価格や着用のTPOを教えている女性

訪問着一つでTPOに合わせたデザインのものがあります。ここからはTPOと価格別におすすめの訪問着を紹介します。

▼値段で着物のランクはどれくらい変化するの?

中古販売のサイトでは1万円以下のものから10万円以上するものまで、幅広い値段から訪問着を選ぶことができます。バイセルオンラインで取り扱っている着物は着物の状態や作りによって値段が変わります。訪問着を紹介する前に、値段ごとに選べる訪問着のランクや状態の違いについて紹介していきます。

・10,000円以下

1万円以下の予算を用意した場合、柄のプリントや型押しをあしらった訪問着を買うことができます。使用感や日焼けのある物もありますが、気軽に訪問着に挑戦したい方や急な買い足しが必要になった方におすすめです。色も淡いピンクや秋にぴったりな緑色や茶色など様々なものから選べますよ!紋のついた訪問着を買う方は、プリントか染め抜きかをチェックして選ぶのがおすすめです。

・30,000〜50,000円

3万〜5万円の予算を用意した場合、一流作家の方や有名な工房で作った逸品物の訪問着を買うことができます。柄が大きく華やかなものが比較的多く、状態のいいものを買いたい方におすすめです。

・50,000円以上

5万円以上の予算を用意した場合、金糸で刺繍をした訪問着や、染め方にこだわった良質な訪問着を買うことができます。柄にぼかしが入ったものや、生地の素材にこだわりたい方におすすめです。また、訪問着についている紋もプリントされたものではなく、刺繍で模様をあしらった訪問着を選ぶことができますよ!

・100,000円以上

10万以上の予算を用意した場合、状態も良く、華やかで伝統的な柄を用いた訪問着を買うことができます。訪問着を家族代々で受け継いで使っていきたい方にもぴったりです。着た時により華やかに映えるものが多いため、より華やかに着こなしたい方にもおすすめですよ!

▼値段で着物のランクはどれくらい変化するの?

結婚式や格式の高いパーティーには、華やかな色や柄の訪問着がおすすめです。柄はおめでたい鶴や亀、蝶の柄を選ぶと良いですよ。結婚式で訪問着を着る際、親族として参列する際は紋が5つ入った黒留袖を選びましょう。招待客として参列する際は、紋が1〜3つ入った色留袖を選ぶのがおすすめです。

・10,000円以下

1万円以下で買える結婚式やパーティー向けの訪問着は、幅広いラインナップから選ぶことができます。秋におすすめの朱色や草色の訪問着も選ぶことができますよ!

・1万円以下で買える!結婚式やパーティー向けの訪問着

・30,000円以下 ~50,000円

3万〜5万円で買える結婚式やパーティー向けの訪問着は、模様に金糸などを用いた訪問着を選ぶことができますよ!

・ 3万〜5万円以下で買える!結婚式やパーティー向けの訪問着

・ 50,000円以上

5万円以上する結婚式やパーティー向けの訪問着は、柄が華やかで、ぼかしの入ったものがあます。状態も良く作りにこだわっているものもたくさんありますよ!

・ 5万円以上で買える!結婚式やパーティー向けの訪問着

・ 100,000円以上

10万円以上する結婚式やパーティー向けの訪問着は、手間をかけて作った美しい物が多くあります。おしゃれなラメを施したものや、個性的な柄の訪問着もありますよ!

・ 10万円以上で買える!結婚式やパーティー向けの訪問着

▼入学式やカジュアルなパーティーにおすすめの訪問着

入学式やお茶会などのカジュアルなパーティーには、柄の少ない訪問着や色無地がおすすめです。お子さんが主役となる行事の場合は、華美にならないようシンプルなものを選ぶようにしましょう。春の入学式と秋の七五三で同じ訪問着を着回したい方は、淡い緑や黄色、黄緑色などの訪問着を選ぶと春と秋でおしゃれに着こなすことができますよ。

・ 10,000円以下

1万円以下で買える入学式やお茶会向けの訪問着や色無地は、光沢のある素材や、全体にうっすらと模様のはいった訪問着を選ぶことができますよ!

・1万円以下で買える入学式やお茶会向けの色無地

・1万円以下で買える入学式やお茶会向けの 訪問着

・30,000円以下 ~50,000円

3万〜5万円以下で買える入学式やお茶会向けの訪問着は、花柄を刺繍したものなどがあります。寒い季節にぴったりなグレーや深緑などの色の訪問着もありますよ!

・ 3万〜5万円以下で買える!入学式やお茶会向けの訪問着

・50,000円以上

5万円以上で買える入学式やお茶会向けの訪問着は、現代的な柄のものや金糸を施した訪問着があります。柄が全体に施されているものも多くあるため華やかなデザインが好きな方にもおすすめです。

・5万円以上で買える!入学式やお茶会向けの訪問着

・100,000円以上

・10万円以上で買える!入学式やお茶会向けの訪問着

10万円以上で買える入学式やお茶会向けの訪問着は珍しい柄のものや、上品なグラデーションの訪問着があります。

▼ちょっとしたお出かけにおすすめの訪問着

同窓会や芸術鑑賞などのちょっとしたお出かけに訪問着を着ていく際は、装いが重くならないように、明るい色味の訪問着を選ぶようにしましょう。ちょっとしたお出かけで着て行く際は大きな決まりなどもないため、個性や好みに合った訪問着でおしゃれを楽しみましょう。柄で迷った方は、季節に合わせた花をあしらったものを選ぶのもおしゃれで素敵ですよ!

・ 10,000円以下

1万円以下で買えるちょっとしたおでかけにおすすめの訪問着は、様々な草や花の柄を施したものから選ぶことができます。個性的な景色の柄の訪問着もありますよ!

・1万円以下で買えるちょっとしたおでかけ向けの訪問着

・30,000円以下 ~50,000円

3万〜5万円で買えるちょっとしたおでかけにおすすめの訪問着は、季節の花の模様を施したものもあります。艶やかな雰囲気にしたい方にはぼかし模様もおすすめです。

・3万〜5万円で買えるちょっとしたおでかけ向けの訪問着

・50,000円以上

5万円以上で買えるちょっとしたおでかけにおすすめの訪問着は、縞模様や花びらを散りばめた模様の訪問着があります。華やかにしたい方は金彩の訪問着もおすすめですよ!

・ 5万円以上で買えるちょっとしたおでかけ向けの訪問着

・100,000円以上

10万円以上で買えるちょっとしたおでかけにおすすめの訪問着は、有職文様のものや、金糸や銀を使った模様のものがあります。質の良いゴージャスな着物が欲しい方にいかがでしょうか?

・ 10万円以上で買えるちょっとしたおでかけ向けの訪問着

▼襦袢や帯を一緒に買いたい方はこちらもチェック!

着物を着付ける時は下に着る肌襦袢や長襦袢の他、着物と一緒に合わせる帯を用意する必要があります。肌襦袢や帯を持っていない方は、訪問着と一緒に買って用意をすると買い忘れがなくて安心ですよ!また、バイセルオンラインでは訪問着と帯のセットもあります。気になるかたはチェックしてみてくださいね!

・肌襦袢はこちら

・長襦袢はこちら

・訪問着と帯のセットはこちら

お試し感覚で着物に挑戦したい人はレンタルも検討しよう

レンタル着物を着用している女性

着物を着てみたい。けれどもどのような着物が似合うか分からず不安な方や、一度どこかで着て出かけてから買うかを決めたい、という方はレンタルを検討するのもおすすめです。

バイセルオンラインでは着物レンタルすることもできます。着物をお試し感覚で着てみたい方はレンタルから挑戦してみてはいかがでしょうか?

・レンタル着物はこちら

訪問着は中古販売が値段もお買い得♪気軽に着物に挑戦してみよう

リユース着物を購入して幸せそうな女性

今回は、お店で買える訪問着と中古販売で買える訪問着の値段の違いや、中古販売で訪問着を買う際に気をつけたいポイントの他、TPO別におすすめの訪問着を紹介しました。中古の着物と聞くと、質の良さやサイズ感などが気になると思います。ですが、紹介した選び方を知っておくと、自分に合った訪問着をお得に買うことができますよ!

バイセルオンラインでは、幅広い値段やデザインの訪問着を取り扱っているため、好みにあった訪問着を探すことができますよ!是非、サイトで着物をチェックしてみてくださいね♪

SNSでもご購読できます。